もりブログ

オートバイライター もーりーのブログ

anello「アネロ」のバッグを買って気付いた...このマークの正体

こんにちは、フリー作家の森中です。

もう皆さんご存知かと思われますが、最近見かけるバッグについているこのマーク↓

 

f:id:MORINAKA:20180418085123p:plain

 

ちゃんと専用の名前がありました。その名も「ピッケルホルダー」です。

 

まあ今まで気になりつつも、新しいブランドメーカーのマークだろうと勝手に解釈してきていたんですよね。

 

ちょうど今までの鞄がボロボロになってきてたので、ショルダーバッグを買いに行くと、結構な確率で鞄にこのマークがついており

 

⁇このかばんメーカー多すぎじゃね⁇

 

と、再び気になってきました。それで調べてみたんですよ。なんでも勝手に思い込むのはいけませんからね。

登山用品に関係していた

調べると「コンセントの差込口」やら「豚バナ」やら様々な言い方があるみたいなんですけど、

最初にも言いましたがこのマークの正式名は”ピッケルホルダー”という名前で、元々は登山りリュックに付いていました。

どういうことかというと、ピッケルホルダーの||この部分ににベルトを通し、ピッケルという登山で使う道具を括り付けるためのものです。

 

それがいつの間にかファッションとして、様々な鞄にワンポイントのアクセントとして付けられたわけですね。

 

 

折角なので、今回このマークがついている鞄を選ぶことに...

選んだものはこれです

f:id:MORINAKA:20180418090801j:plain
f:id:MORINAKA:20180418090848j:plain

 

↑キャロットカンパニーのanelloというブランドのショルダーバッグ 

 

こだわりである黒系でなかなかシンプルなデザイン。(カラーは他にも青系、赤系もありました。)

あと、生地も意外とスベスベしていて摩擦が少なくなるので若干傷みにくいと思います。(そのせいで少し安っぽさが出てしまうが...)値段もリーズナブルじゃないでしょうか?←ここ重要

そんでもって中はこんな感じです↓

f:id:MORINAKA:20180418090859j:plain

内ポケットが区切られているので意外と頼りになりますね。

あとは蓋(?)を開けると写真のようにガバッと口が全部開く為、なかなか使いやすいんですよね。

 

久しぶりに気に入った鞄が手に入りましたので、大事に使っていこうと思います。

 

ピッケルホルダーはちゃんと穴が開いておりますので使用可です。が、、、

f:id:MORINAKA:20180418092346j:plain

 

多分これ以上は破れます('ω')