もりブログ

オートバイライター もーりーのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

たくさんの不安があるけど...来年の8時間耐久レースに挑戦します

久しぶりの投稿となりますが、いきなり報告します。 ぼくもりなか(もーりー)は、元バイクレーサーの肩書きを名乗っておりましたが、 一旦「元」を外し、現役に戻ります。 なぜかというと、来年の鈴鹿8時間耐久ロードレースを目指すチャンスをいただけたた…

パソコン1台で仕事をするためにはクラウドソーシングを使うのがベスト

フリーになって、パソコン一つで稼げるようになりたい! と思っており、何かを学ぼうとするには勉強しに行くことが一番早いのだろうということでここ最近は特に色々行ったり来たりしています。 最近は山梨、千葉、そして現在は石川県能登半島におります。 ど…

ライターの勉強はゴウフリが断然おすすめ!

こんにちは、もりなかです。 フリーランスとして生きていくためにはまず、最低限の収入が必要.... 場所にこだわらずに生きるためにはWeb関係の仕事ができるようになりたいと思い、ふとTwitter上で見かけた「ゴウフリ」という講座。 ライティング始めたての方…

自分と向き合う最適な方法はやりたいことリスト100を作ることだった

皆さんは人生でどんなことがやりたいですか?? いなフリ(田舎フリーランス養成講座)の事前課題でやりたいことリストを作ろう!という課題があったので考えてみることに。 やりたいこと100リストとは? 文字通りこれからの人生でやってみたいことを100…

最近気付いた読書方法とおすすめ本を紹介させてほしい!

最近本を読むことが多くなり、思いました。 本を読むと言っても、1冊1200円くらいするものの、たくさん買うと結構な出費になってしまうんですよね... 自分が読みたい本なんて、中古で探すとなかなか見つからないし、そもそも今読みたい.....! となると書店…

カーシェア エニカ(Anyca)はどうなの?安心?使ってみたよ

ぼくは今マイカーを持っています。 もともと車が必要な地域に住んでいるもので、それがスタンダードに思っていたんですよね。 でも、そもそも車を持っていること自体が当たり前と言う考え方も変だなと思っていた矢先にたまたま見つけたアプリ....! そう!そ…

真夏の祭典 鈴鹿耐久レースから学ぶ大事なこと(マニアックネタ)

今回はレースネタと言うかなりマニアックな話になりますが、この時期なので書きたくなりましたww なんぞやというと、年に1回真夏の祭典鈴鹿サーキットで開催される耐久レースに関する内容です。 鈴鹿サーキット 8時間耐久ロードレース 鈴鹿4時間耐久ロード…

勇気を出して週末フリーランス養成講座に行って良かった

散々悩んでフリーランスになってみたいけれど、毎日大丈夫か?おれ?と思うことが多くなっていたこの頃... 会社員を辞め、どうにか生きて行く方法を探さねばと正直焦ってきた時になんとなくtwitterを見ていたら目に入った「週末フリーランス養成講座」 !?フ…

ランニングにおすすめ!!鈴鹿の青少年の森公園を徹底解説!

レースしていた時に体力作りで毎日走っていたところがあります。 それは鈴鹿市にある県営鈴鹿青少年の森公園です 県営鈴鹿青少年の森 地元民なので小さい頃から遊びに来ていた公園でして、よく考えると恐らくこの公園内全ての設備を使ったことあるのでは⁉️と…

世の中甘くないからこその行動〜自己満でいいじゃん〜

最近は特にそう....世の中甘くないなと思うことが多々あるんですよね。 ということで今回は、甘くはない世の中前提でのぼくの考えをお伝えします。 ヒッチハイクの事例から思ったんです レーシングスーツを提供した件 散々してもらってきたからこそ自然とこ…

情報多すぎて混乱しながら辿り着いた効率よく学ぶ学習方法

はい、前にも書きましたが、現在東京でWebアプリケーションの制作を勉強しています。 1ヶ月限定でスクールに通っており、残り3日となった今、自分なりの勉強方法を模索しながらやってきました。 先生からは「分からなかったら調べてください」と毎回言われ…

どのタイプが一番おすすめ?高速バス(夜行バス)の座席について

ちょっと前まで移動はほぼ自分の車で出かけていたんですけど、最近は公共交通機関の恩恵を受けております。 その中でも最近特に使うのが深夜の移動に最適な高速バス(夜行バス) 高速バスの座席って様々なんですよね。そこで、いろいろ試して思った。高速バス…

WebCampに通って編み出した、未経験からのプログラミング学習方法

自分のWebサイトを持ちたいのと、ブログを自分の好みに出来たらなぁと思っていました。 というわけで、現在WebCampというところでWebアプリケーションを製作する講座に通っています↓ 1ヶ月でWebスキルをマスター! | WEBCAMP ウェブキャンプ この講座は基本…

ストレングスファインダーという心理テストを受けてみた

皆さんストレングスファインダーってご存知ですか? ストレングスファインダーというもの 受けてみた もりなかの診断結果 ちょっとレースでの練習方法に当てはめてみる ストレングスファインダーというもの ストレングスファインダーというのは、米国ギャラ…

初心者向けに空港での飛行機の搭乗手続きの方法をまとめておきます

旭川に行くために、数年ぶりに飛行機に乗ったわけですが、恥ずかしながら、搭乗する手順が全く分かりませんでした。 直前までググってなかなか神経を使いましたよ(-_-;) なので初めて、あるいは超久しぶりに飛行機に乗る人のために、わかりやすく?解説して…

北海道の旭川デザインウィーク2018(ADW)に行ってきたよ

九州の家具メーカーで働いていた時、先輩上司の人に教えてもらってたんですよ。 今、家具の産地で一番熱いところは旭川だと。 そんなこと言われてたんで、前々から気になっていました。 そして調べていると「旭川デザインウィーク」という家具の祭典があるの…

久しぶりにがっつり勉強して思った、新しいことに挑むこと

こんばんは、ぼくは今Webページ制作を勉強するために三重県から東京に出てきております。 そう、大都会の渋谷にいます。けどね、先に言っておきます。 全っっっっっったく遊んでいませんからね!教室と家の往復のみで勉強か、このブログしかしていません。 …

ブルーライト対策で、パソコンとスマホにフィルム貼ってみた

こんばんは、最近はパソコンとスマホを使う機会が格段と増え、極端に目を駆使するようになりました。 そこで、目が疲れてくることが多くなったので、いろいろ調べてみるとパソコンやスマホの画面から発生する「ブルーライト」というものが気になって、ちょっ…

空気を読まなかったことで本当につながりがある人が残った話

こんばんは、フリー作家のもりなかです。 ふと思い出しましたが、ぼくは会社を退職する時に、5、6人集めて小規模の飲み会を行ってもらったことがあります。 そこそこ仲良くしてくれた人達だけで開いてくれた送別会がありました。でもぼくはその飲み会自体も…

ヒッチハイクしてみたよ!あ、拾う方だよ(*‘ω‘ *)

こんばんは、長時間運転大好きもりなかです。 実は昨日東京から鈴鹿に帰る途中の静岡SAでヒッチハイカーを目撃しました。 お決まりのマルマンのスケッチブックもって、しかも出で立ちは若干ちょんまげで民族チックなものを羽織っている! 当然今まで声掛けた…

伊勢虎コーヒーに行ったら遊び心とIT化が垣間見れた

こんにちは、最近は鈴鹿周辺のカフェによく出没するんですが、久しぶりに鈴鹿にある珈琲店「伊勢虎コーヒー」に行ってきました。 そのお店のシステムに遊び心大好き私もりなかが、大いに反応してしまいました(*‘ω‘ *) 店員さんいるのに注文できない⁉ ぶっち…

レーサーよくある鎖骨骨折...でも激レアな局所麻酔アレルギーになった話

ぼくは、2017年3月にオートバイの練習走行中に転倒し、左の鎖骨を骨折しました。 で、後日手術してプレートを入れ込みました。その後2018年2月にプレートを外すために再び手術を行ったんですよね。 プレートを入れるときは全身麻酔だったんですが、外すとき…

自信満々な目上の人と過ごしてわかった円滑な関係を築く方法

こんにちは、フリー作家のもりなかです。 最近はたくさんの人に出会います。最近は自信満々で自分をとにかく自慢する方と出会いました。そういえば、サラリーマン時代にもいた自信満々な上司...正直苦手だった.... でも、なぜかサラリーマン時代はそんな人に…

目指すものは職人ではないんです

こんばんは、フリー作家のもりなかです。 ふと思った、ぼくはなぜせっかく転職したのに、すぐに会社を辞め、フリー作家を名乗って個人で活動しようと思ったのか。 なんだか、ぼくはゴリゴリの家具職人になるための修行に行くみたいだ.... いざ家具メーカーに…

27歳若造が物申す 人の違い「教えること」と「適材適所」について

こんばんは、フリー作家のもりなかです。 ぼくは高校を卒業してからすぐに大きな工場でライン作業者として働き、いきなり沢山の大人を見ることになりました。最初は何もわからない状態だったが、後に周りが見えてくるようになると、実に沢山の種類の人間がい…

クラフトフェアまつもと2018に行ってきた~お店の感想~

こんばんは、フリー作家のもりなかです。 本日は長野県松本市で開催されている。「クラフトフェアまつもと」に行ってきました。 そこで感じたことをまとめます。 「クラフトフェアまつもと」とは レベルが高い作品だらけ 実際に見て回った感想 商品のレベル…

「安さ命‼」だった貧乏性のぼくが、お金の使い方について考えてみた

こんばんは、フリー作家のもりなかです。 今、コンプレッサーという道具を買おうと思い、色々探している最中なんです。 で、お目当てのものがネットで7万円台で売っており、同じものを知り合いの方の業者さんにも値段を聞いてみたところ、ネットの方が7000…

「噂」について考えたら、やっぱり自分の経験が一番大事だと気付いた

こんばんは、フリー作家のもりなかです。 最近色々な噂話を聞くことがあります。良からぬ噂や絶対違うだろと突っ込みたくなる噂まで、多岐に渡ります。そこで、噂についてちょっと考えてみました。 噂話が真実と変わる理由 人数が多ければ多いほど真実から遠…

「まじめ」についてまじめに調べてみたら...究極の誉め言葉だった⁉٩( ''ω'' )و

こんばんは、最近哲学的なもりなかです。 突然ですが、ぼくは小さい頃からよく「まじめ」と言われてきた。 現在もたまに言われる。(ちなみに今日も言われましたww) まあ、言う方は誉め言葉として使ってくれていると思うし、ぼくも何気に嬉しい。 何気に「…

HTMLとCSSをかじってみたら、まさかの前職の経験が生かされそうな予感がした

こんばんは、フリー作家のもりなかです。 自分のWebサイトを作りたくて只今勉強中です。せっかく制作活動やブログなどを行っているので、それを思うように発信出来るようになりたい。 そんなこんなで現在は本を買ってきて独学で勉強中です。 HTMLとCSSってな…