もりブログ

オートバイライター もーりーのブログ

久しぶりにがっつり勉強して思った、新しいことに挑むこと

 

f:id:MORINAKA:20180616005240p:plain

 

こんばんは、ぼくは今Webページ制作を勉強するために三重県から東京に出てきております。

 

そう、大都会の渋谷にいます。けどね、先に言っておきます。

 

全っっっっっったく遊んでいませんからね!教室と家の往復のみで勉強か、このブログしかしていません。

 

ほとんど1日中教室にこもってパソコンを見つめつづけてます。

 

パソコンの知識はほとんどありませんし、今まで一番パソコン触る機会なんて、このブログを書く事くらいだったもので、さっそく大変です。

※今まで身体を動かす事ばかりしてきたもので....全くもって真逆のジャンルです( ˘ω˘ )過剰に糖分を欲するようになった。

 

ぼくの通っているスクールなんですけど、基本自分で調べて進めていくという放任主義なもので、聞いてもすぐに答えを教えず調べ方を教えるという方針です。

 

周りを見るとみんな恐っろしいスピードでググっています....

 

知識ゼロからの状態ですのでわからないことも解らないし、ググって出てきたこと理解できん...てなっておりました。

 

で、知識ゼロの状態から勉強することの大変さを感じるのと、最近少しづつ面白くなってきたとも感じ始めてきたので、新しいことに挑戦することについてちょっと客観的に考えてみました。

 

これから何かを始める方へ...

本当に知識ゼロの状態から学ぶことは大変

何が一番大変かというと、そのジャンルに関して真っ白の状態のため、基礎知識を身に付けるまで、何が何だかチンプンカンプンです。この状態が一番つらい(-_-;)

f:id:MORINAKA:20180616005256p:plain

 
でも真っ白なキャンパスに描こうと思っても絵具がないと何も描けませんよね。
この絵具である部分「基礎知識」はとにかく詰め込むように覚えていきます。こればっかりは大変としか言いようがないです。マジで。
 
で、この絵具が手に入ったら、
 
1.とにかく描いてみる。描いてみると当然少ない絵具では、味気ないものしか描けない。だから、
2.ほかの絵具を集めようとまた勉強する。
3.これを繰り返していくと、なんとなく絵が完成する。
 
そうなると、ちょっと面白くなってくる。
 

面白みを感じられたら大成功

英語だって、簡単な単語がわからないと何言ってるのかわからない感じじゃないですか?ある程度分かったら、あとは何と無しで伝わるしwwそうなったら楽しくなってきますよね!

ここまで来たらもう勉強すること自体が面白くなってきます!(東京だからってぶらぶら遊ぶなんてもったいない!)

 

基礎知識を身に付けてから、ようやく今までの経験が生きてくる

基礎知識を身に付けると、ある程度今までに経験してきたことが生きてくる気がします。

例えば、ぼくはレースをしてきてきて、レースで勝つために練習してきたこと、上手くなるための方法が、そのまま応用できたりします。

 

すなわち、成長する方法は今までの経験上少しは知っている為、いい意味で「自信」が備わっています。

 

この自信があるおかげでぼくは、興味が湧いたことは思い切ってやってみようという気持ちにもなれます。

 

ジャンル問わず、頑張った経験は”自信”という武器として蓄積される

たまたまぼくはレースしていた経験がありましたが、何かに少しでも没頭(大げさに言うと、頑張ったという経験)した人こそ、新しいことをする際に意外とスムーズにいくのかなと思います。

だとすれば、「もう俺は若くないから」とかいう人がいるとすると、逆に経験豊富な人の方がスムーズにできると思いますよ!(*‘ω‘ *)と言ってあげたいですね。

 

若いと呑み込みが早くて有利....

 

玄人は経験を持っていて方法を知っている....

 

ん??という事は..........

 

 

 

結局どっちもやってみる方がいいってことでした!!

 

 

そして、最後にまとめます。当たり前だけど、なんでも一番大切なことは

 

面白い!と感じること。

 

もうほんとに、これにつきますよ。

 

結局は自分でWebページを作ることが面白いから、何時間もパソコンを見ていられます。

訳が分からなくて躓きまくっているけど、またやろうと思えます。

 

根性や歯を食いしばって頑張ることも重要だと思いますが、しんどくても面白くて、頑張ろうと思わなくてもついついやってしまう。

 

それを目指そうと思う。