もりブログ

オートバイライター もーりーのブログ

ブルーライト対策で、パソコンとスマホにフィルム貼ってみた

こんばんは、最近はパソコンとスマホを使う機会が格段と増え、極端に目を駆使するようになりました。

 

そこで、目が疲れてくることが多くなったので、いろいろ調べてみるとパソコンやスマホの画面から発生する「ブルーライト」というものが気になって、ちょっと調べてみました。

目に有害⁉ブルーライトとは

色々な意見がありますが、どうやらこのブルーライトは人間の目には有害な光らしいです。

ブルーライトは可視光の中で一番波長が短く、紫外線に似た光で人間の目の角膜や水晶体で吸収されずに網膜まで届き、ダメージを与えるものらしい。

f:id:MORINAKA:20180613233601p:plain

 

その結果、ドライアイ、視力低下、高齢者の失明原因である加齢黄斑変性症を引き起こす恐れがある。それに、人は夕方から夜にかけてメラトニンという睡眠ホルモンが分泌されるが、その量を減らす作用がある。結果、睡眠不足に陥る。

 

ブルーライト遮光フィルム貼ってみた

調べると怖くなってきたのでパソコンとスマホの画面に貼るタイプのブルーライト遮光フィルムを貼ってみました。※これを貼ればブルーライトを100%カットしてくれるという事ではありません。

 

今回パソコン用に買ったものはこちら

 

スマホはこちら

 

※因みにぼくのスマホはiPhone6Sです。

 

スマホの写真しか撮れませんでしたが、貼ってみるとこんな感じです。全体的に若干青くなりますが、特に問題ありません。

f:id:MORINAKA:20180613232135p:plain

 

パソコンとスマホ共通して言える、気が付いた事

貼ってみると、ちょっと暗く感じますが、慣れると全く気にならなくなります

他に、フィルム自体若干厚めになるので、画面の保護性がいいのと、光沢無しのタイプだと、手触りがいいです。

実際に長時間画面を見てみると、以前より眩しく感じる事が無くなりました。(目の疲れ感も結構無くなりました)

 

この先もっとパソコン使うようになるから、ちょっとでも目の負担を減らさないとなぁ...と思っています。

本当は1時間に1回、15分ぐらい目を休める方がいいんですけどね...忘れてしまうんだなぁ、これが...

 

因みにブルーライトカット眼鏡なんかもあります。