もりブログ

オートバイライター もーりーのブログ

現代はスマホにメモもするが、結局はノートに書くことのほうが効率良かったりする

こんばんは、最近情報のインプット、アウトプットが多く脳みそが追い付かない気味のもりなかです。

 

最近は、1日の時間が立つのは早いんですよね。それで結構日数が過ぎている感覚なんですが、実際は日数があまり経過していないことに驚いております。

それだけ濃い毎日を送っているという事にしておこう('ω')

で、基本的なことなんですが、忙しい時ほど特に大事だと気付いた事がこちら↓

頭に思いついた事は長時間はっきりと覚えていない

ぼくは基本的に何か思いついた事、あとで調べようと思ったものなどはなるべく早くノートかiPhoneにメモります。早く文字として残しておかないとすぐに別の事を考えたりして忘れてしまいます。

メモる時は基本殴り書きなんでたまに意味不明なことも書いています。ちょっと書いていたものを見てみると...

 

f:id:MORINAKA:20180507211702p:plain
f:id:MORINAKA:20180507211708p:plain

結構自由に書いています。犬の絵は確か年賀状に書く練習をしていた気がします。

 

iPhoneも見てみよう

f:id:MORINAKA:20180507212011p:plain

「猫タワー」って何なん?って感じです。(←これはペットショップで見つけた猫のアスレチックみたいなタワーの事。たしか木工で作れないか、やってみようと思ってメモりました。)

 

もう一つよくわからん文章「ちょっと高級な貯金箱いくらくらい」を訳すと..

「少し珍しい木材で貯金箱作れないかな?500円玉オンリーの貯金箱だといくらくらい貯まるサイズがいいのか、ちょっとイオンのヴィレヴァン(お店)に見に行ってみよう」

です。はい。

 

1か月前はメモ帳も使っていたので見てみると、意味深なポエムを発見

f:id:MORINAKA:20180507213311p:plain

「人は大きな選択をする時、沢山の失望と沢山の期待が生まれる。沢山の失望が今までの向かい風が一気に逆風に変わり、襲ってくるようになる。」

(......あ~思い出した....確か会社を辞めるか悩んでいた時のやつや....)←確か休憩中に書いた気がする...

上の「胴切り」はヤバイやつではなく木工の工作機械の事なのでご安心を。

 

と、まあこんな感じで思いつきで書いたり、練習用で書いたりと、ノートは多用しております。

 

 

自分の文字で書くのが一番記憶に残る

最近はなんでもスマホやパソコンで出来るように変換しているぼくですが、ノートを持ち運ぶことは無くさないでおこうと思っています。

それは、スマホやパソコンに打つ行為よりも、自分の手で「書く」というアナログ行為の方が、より一層頭の記憶にも残り易く、トータル的に一番効率がいいから。

 

思い返すと、高校生の時のテスト勉強対策、「教科書丸暗記作戦」を慣行すべく、ノートにひたすら書きまくって無事作戦を成功させたことや、レーサー時代の練習時もノートに気付いたことを書いていたりと、何かとノートに助けてもらいました。

 

これからもずっとノートに助けられると思いますね。

 

 

※ぼくの使っていたおすすめメモ帳載せときますwwもちろん黄色です。(カラーは他にもたくさんあります)

リング式で、めくった状態でポケットに収められるので重宝しています( ̄▽ ̄)