もりブログ

オートバイライター もーりーのブログ

行き詰まった時は....更に脳に働いてもらおうではないか(-ω-)

 こんばんは、日々の活動で自分の知識の無さに焦っておりますフリー作家のもりなかです。

 

ぼくは今フリー作家として活動しています。最近は日々勉強することが多く毎日充実しておもしろいですが、「もっと効率よくできないかな~」と考えることが多くなりました。

フリーだと行動するもしないも全てダイレクトに自分に返ってきますし。

 

最近制作活動もずっと行っており、途中あーでもない、こーでもないと考え、結局いいものが浮かんでこなかったりしたときがあります。で、ぼくが最近している対処法をご紹介します。

頭が働かなくなった時の対処法

  1. ショッピングモールに行く(ぼくはイオンモールにめっちゃ行きます)
  2. なるべくたくさんの品揃えのの本屋さんに行く
  3. 車の運転をする

 

1.ショッピングモールに行く・・・

考えても考えても何も出ないという時は、自分の頭の中の情報だけでは出てこないということなので、沢山のお店があるところに行き、少しでも興味があるお店を片っ端から見て回ります。

 

で、興味があるものや、新しく知ったものとか、手あたり次第にスマホにメモし、それを帰ってからネットで調べたりして、自分の中の情報を増やしていきます。

 

2.なるべくたくさんの品揃えの本屋さんに行く・・・

これもショッピングモールとほとんど同じですね。本屋を隅々まで探索し、沢山の情報を入れます。(あえて立ち読みしますとは言わないでおこう)

 

3.車の運転をする・・・前にも書いたんですが、ぼくは車の運転中に結構ひらめいたりします。

 

という事で、イオンか本屋に車で行くのがベスト(帰りの道中は沢山の情報を仕入れてきてからの車で帰宅という最高の状態(-ω-))

 

 

上記の1,2は、ただブラブラするのではなく、結構スタスタ歩いて回るという感じのペースです。「はい次っ!」という感じでどんどん行きます。多少の緊張感がある方が脳みそが働く気がしますので、極力脳が働くのを止めないようにします。

※気を抜いてブラブラだとただの時間の浪費になってしまいます。

 

で、起きている時にたくさんの情報を入れ、もう無理ってなったら・・・あとは寝る

 

脳は寝ている時にもしっかり働いていて、起きている時に受ける余計な情報がシャットアウトされた、寝ている時に情報を整理整頓するらしい。(脳って頑張り屋さんですね。いつ休んでいるのだろう...?)

 

こんな感じで、生きるために只今色んな情報を叩き込んでおります。