もりブログ

オートバイライター もーりーのブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目指すものは職人ではないんです

こんばんは、フリー作家のもりなかです。 ふと思った、ぼくはなぜせっかく転職したのに、すぐに会社を辞め、フリー作家を名乗って個人で活動しようと思ったのか。 なんだか、ぼくはゴリゴリの家具職人になるための修行に行くみたいだ.... いざ家具メーカーに…

27歳若造が物申す 人の違い「教えること」と「適材適所」について

こんばんは、フリー作家のもりなかです。 ぼくは高校を卒業してからすぐに大きな工場でライン作業者として働き、いきなり沢山の大人を見ることになりました。最初は何もわからない状態だったが、後に周りが見えてくるようになると、実に沢山の種類の人間がい…

クラフトフェアまつもと2018に行ってきた~お店の感想~

こんばんは、フリー作家のもりなかです。 本日は長野県松本市で開催されている。「クラフトフェアまつもと」に行ってきました。 そこで感じたことをまとめます。 「クラフトフェアまつもと」とは レベルが高い作品だらけ 実際に見て回った感想 商品のレベル…

「安さ命‼」だった貧乏性のぼくが、お金の使い方について考えてみた

こんばんは、フリー作家のもりなかです。 今、コンプレッサーという道具を買おうと思い、色々探している最中なんです。 で、お目当てのものがネットで7万円台で売っており、同じものを知り合いの方の業者さんにも値段を聞いてみたところ、ネットの方が7000…

「噂」について考えたら、やっぱり自分の経験が一番大事だと気付いた

こんばんは、フリー作家のもりなかです。 最近色々な噂話を聞くことがあります。良からぬ噂や絶対違うだろと突っ込みたくなる噂まで、多岐に渡ります。そこで、噂についてちょっと考えてみました。 噂話が真実と変わる理由 人数が多ければ多いほど真実から遠…

「まじめ」についてまじめに調べてみたら...究極の誉め言葉だった⁉٩( ''ω'' )و

こんばんは、最近哲学的なもりなかです。 突然ですが、ぼくは小さい頃からよく「まじめ」と言われてきた。 現在もたまに言われる。(ちなみに今日も言われましたww) まあ、言う方は誉め言葉として使ってくれていると思うし、ぼくも何気に嬉しい。 何気に「…

HTMLとCSSをかじってみたら、まさかの前職の経験が生かされそうな予感がした

こんばんは、フリー作家のもりなかです。 自分のWebサイトを作りたくて只今勉強中です。せっかく制作活動やブログなどを行っているので、それを思うように発信出来るようになりたい。 そんなこんなで現在は本を買ってきて独学で勉強中です。 HTMLとCSSってな…

ぼくが会社員を辞めた理由~フリー作家の意味とは⁉~

こんばんは、フリー作家のもりなかです。 今更かよって感じですが、ぼくは高卒で就職し、10年近く会社員をしていたんですが、現在はフリーランスとして生きています。そこで、ぼくが会社を辞めて今に至った理由をお話します。 大手自動車メーカーに勤めてい…

もう辞めよう、格安の散髪屋さんに行くのは...

こんばんは、、、もりなかです。 突然ですけど、皆さんは行きつけの美容院とかあるんですかね? ぼくは基本的に髪型のこだわりはありません。特にレースをしていた時は極力お金を使いたくないので散髪する時の一番の決め手は安さでした。 という事で、いつも…

最近の切羽詰まった感の自分を客観的に分析したら...なんかすっきりした(-ω-)

こんにちは、フリー作家のもりなかです。 最近切羽詰まった感じがしており、なんでこんなに焦っているのかな~と客観的に考えていたんですよね。 で、自分で自分を分析.... 最近切羽詰まった理由 ずっと周りと比べる自分がいた 勝手に編み出した結論.....少…

鈴鹿でおすすめ!居心地がいい喫茶店 珈琲家ルボワ 鈴鹿店

今回は地元のお気に入りの喫茶店の紹介です。 ここ地元三重県鈴鹿市にある喫茶店「珈琲家 ルボワ 鈴鹿店」 コメダとか、ゴリゴリの喫茶店感ではなく、なんともアットホームな感じのお店です。 若干割切り感も感じるため、人によって好き嫌いあるかもしれませ…

現代はスマホにメモもするが、結局はノートに書くことのほうが効率良かったりする

こんばんは、最近情報のインプット、アウトプットが多く脳みそが追い付かない気味のもりなかです。 最近は、1日の時間が立つのは早いんですよね。それで結構日数が過ぎている感覚なんですが、実際は日数があまり経過していないことに驚いております。 それだ…

けいほくアトリエめぐりに行って思った。発信して行動すると先に進める。

こんばんは、フリー作家のもりなかです。 本日は、以前知り合いの方に紹介してもらい、興味があったイベントに行ってきました。 何かというと、京都市京北町主催の「けいほくアトリエめぐり」 ※アトリエ=フランス語で工房 クリエーター(creator)=作家 らし…

気が付けば毎日がゴールデンウィークだ フリーになって変わった7つの意識 

こんばんは、フリー作家のもりなかです。 はい、世間はゴールデンウィークですが、ぼくはというと.... 「そうか、毎日がゴールデンウィークみたいなもんか(苦笑)」という結論に達し、特に変わらずいそいそと活動をしております。 ぼくは最近まで会社員として…

ホームセンターで買えるおすすめ天然塗料はこれだ

こんばんは、フリー作家のもりなかです。 今回は、制作で使っている塗料の紹介です。 ぼくは基本的に木の材質を残したいので化学塗料を使わずに天然のオイルを塗ります。 そこで、ホームセンターで誰でも買えるおすすめのオイルがこちら 木の手触りがそのま…

もりなか、Anyca「エニカ」でカーシェア始めるってよ

今回は、ぼくが現在乗っている車を紹介しますね。 現在の愛車はホンダの「N-ONE」です! 去年まではオートバイのレースをしていたので、ボロボロのワゴン車に乗っていました。その後レースを引退し、ワゴン車が必要なくなり、維持費が掛からない小さい車が欲…