もりブログ

オートバイライター もーりーのブログ

最近の切羽詰まった感の自分を客観的に分析したら...なんかすっきりした(-ω-)

こんにちは、フリー作家のもりなかです。

 

最近切羽詰まった感じがしており、なんでこんなに焦っているのかな~と客観的に考えていたんですよね。

で、自分で自分を分析....

最近切羽詰まった理由

  1. 情報の取り込み過ぎで処理が追い付いていない
  2. 周りを見渡し過ぎている
  3. 「~しなければいけない」「絶対に」とか決めつけている

 

1.情報の取り込み過ぎで処理が追い付いていない...

たくさんの知らないことを知るのは面白いが、インプットばかりし続けていると、頭の中にたまっていくばかりで頭がどんどん重くなる。

最近は、バンバン頭に取り込むんですが、その先の、取り込んだことを実践して「経験」に変換していないことに気付いた。

結局はインプットとアウトプットをバランス良くしつづけることが大事ですよね...

 

2.周りを見渡し過ぎている...

今は地元に戻っており、無意識に前の頃の自分とあらゆる部分を比べたり(時間、経済面、性格、容姿あらゆる部分で)、周りの人の生き方を分析するうちに勝手に自分と比べていた。

 

3.「~しなければいけない」「絶対に」とか決めつけている...

最近自分にかける言葉が決めつけ言葉で自分に重りを付けている感がハンパない。

「~しよう」とか、「~って面白そう」っていう感じで動いているのが一番動きが

良いのに。

 

ずっと周りと比べる自分がいた

思えば学生時代も他人と比べ、他人より点数を稼ぐために頑張ったり、他人と比べてやめてしまったことがあったり、

オートバイレースをしていた時なんて、レース自体競技なんで、より一層周りと比べる。それで自分を追い込みすぎてどんどん自信が無くなっていく。

※もちろん比べることで自分のモチベーションとなり、自分の能力を飛躍的に伸ばすことが出来るが、捉え方を誤ると周りが見えなくなるという懸念も生じる。

 

多分ぼくの頭の中にはまだこの感覚が残っているのだろうなぁ...と

 

勝手に編み出した結論.....少しづつ変化していけばいいか

少し前にある方に言ってもらった言葉「これからは、万人が違うと言ったことであっても、自分がいいと思ったなら、そっちに進まないといけないよ」と

この言葉の意味することが今のぼくの課題なのかなと。

 

自分を客観的に分析すると打開策が見えてくるのでなんかすっきりしますね( ̄▽ ̄)

 

これからは突っ走るのではなく、たまに立ち止まってゆっくり歩いてみようと思う。