もりブログ

オートバイライター もーりーのブログ

鈴鹿でおすすめ!居心地がいい喫茶店 珈琲家ルボワ 鈴鹿店

今回は地元のお気に入りの喫茶店の紹介です。

 

ここ地元三重県鈴鹿市にある喫茶店「珈琲家 ルボワ 鈴鹿店」

f:id:MORINAKA:20180704154149p:plain

コメダとか、ゴリゴリの喫茶店感ではなく、なんともアットホームな感じのお店です。

 

若干割切り感も感じるため、人によって好き嫌いあるかもしれませんが、ぼくはその雰囲気が好きなんですよね。

 

ということで、若干割切り感を感じるところをまとめておきます。※褒めていますからね

 

ココを割り切っている

1.メニューが絞られているから迷わない

大手チェーン店のコーヒーショップのメニューはとにかく多く、なかなか決められないのですが、ここは迷うほどありません。

もちろんコーヒー、紅茶軽食等最低限のメニューは取り揃えていますが、その中の種類は多くなく、適度に決めやすいです。

「いつもの」メニューも覚えてくれたりしますしw

 

2.呼び鈴が無い

呼び鈴が無いのはまあいいんですが、店員も基本接客担当さんが1人のため、呼んでも聞こえないときがあったり、忙しいとなかなか来られなかったりします。

入店しても気付いてもらえないことも結構あります。

こういう時は怒らずスッとお好きな席に座るのが紳士的です。

 

3.閉店時間が異様に早い

閉店時間はなんと18時です。(近くにあるほかのコーヒー店は23時とか24時まで営業しているのに...(-_-;)

 

代表さんに聞いたんですが、結局飲食業界は遅くまで営業している方が赤字になってしまうみたいです。それだったら潔く閉める!!だそうです。

 

その割り切り感が好きですけどね

食べログを見てみると、やっぱり↑のようなことが書いてあったりします。

でもぼくはそれぐらいが好きですけどねww

 

個人的にコメダとか大手はメニューやお店の雰囲気を凝りすぎてガチャガチャしている印象。それに、お客さんが多すぎて落ち着かなかったりする。

 

逆に落ち着いて何かをする時にはここが最適なんですよ。まあ、さすがに18時(ラストオーダーは確か16時半くらいだったはず...)閉店はちょっと.....ってなりますが、まあいいです( ̄▽ ̄)

 

ついでに若干気になったから聞いてみた

ぼくは優しい人間なんで若干気になっていたんです

 

ぶっちゃけ喫茶店で長居するのは店側的にどうなの??

 

ということで、聞いてみました。

 

店員さん「全然気になさらなくてもいいですよ〜(満面の笑み)」

 

ありがとうございまーす( T ▽ T )

 

代表さん「そうですねぇ....混んで来たときはちょっと...でもおかわりしていただければ大丈夫ですよ!!」

 

あ...うぅ...ありがとうございまーす.....

 

代表さん....当たり前ですよね( TωT )

 

結論は、「空気を読んで長居しよう」

 

とにかく躊躇なくおかわり出来るほど稼ごうと思うもりなかでした。

 

追記...まさかのバイト勧誘ww

常連さんということで、結構代表(店長さん??)の方とも結構仲良くなりまして.....

 

まさかの勧誘....汗(*´ω`*)

 

今むっちゃ人がいないみたいで、短時間でもいいから入ってくれる人募集だとのことです。たまに代表さんが自らオーダー取っています。

 

誰か人いませんか?という感じで言われて、会話の中からガストでバイトしていたと言ったらまさかのぼくに来た....

 

ありがたいんですが....うーん....

 

ということで、コーヒーやルボワ珈琲店でアルバイト募集しておりますww

 

お店が18時までなので遅くまで働くという心配はありません!(笑)

 

アットホームな喫茶店で働いてみたいというあなた!!ぜひどうですか⁉️(多分会うたびに言われそうなので全力で宣伝しときます)