もりブログ

オートバイライター もーりーのブログ

ランニングにおすすめ!!鈴鹿の青少年の森公園を徹底解説!

レースしていた時に体力作りで毎日走っていたところがあります。

 

それは鈴鹿市にある県営鈴鹿青少年の森公園です

f:id:MORINAKA:20180713181100p:plain

 県営鈴鹿青少年の森

 

地元民なので小さい頃から遊びに来ていた公園でして、よく考えると恐らくこの公園内全ての設備を使ったことあるのでは⁉️と思います。(施設も遊具も完全マスター)

 

ということで、鈴鹿市周辺の方はご存知だと思いますが、最近意外と人いない⁉️と思うこともあるので、せっかくなので今回は「青少年のもりなか」として全力で推しておきます。

 

ランニングコースとしては三重県一おすすめかもね(本人曰く)

 

 

ランニングコースとしておすすめな訳

まずはレースをしている時からトレーニングで使用しているおすすめのランニングコースです。おすすめの訳は...

1.長さがちょうど良い

f:id:MORINAKA:20180713173502p:plain

 

この公園は様々なコースがあるのですが、中でも一番おすすめは「トリムコース」と呼ばれる1周2.4キロのコースです。

個人的に1周の長さが長すぎず短すぎずでちょうど良いんですよね。

ちなみに100m進むごとに距離がわかるように道に書いてくれています。

f:id:MORINAKA:20180713173558p:plain

 

2.アップダウンがちょうど良い

f:id:MORINAKA:20180713173621p:plain

公園内は結構高低差があり、適度に身体に負荷をかけられます。

後半の登りはキツイ...

 

3.景色がちょうど良い

f:id:MORINAKA:20180713173643p:plain

森というだけあるんですが、池沿いを走るところもあれば森の中を駆け回るところもあるし、と思えばいきなり広場に出くわすという場面もあり、走っていて飽きないんですよね。晴れているときは中々の景色ですよ!

 

まとめると、

1周が短すぎず長すぎない→自分の体調で周回数を決められる為、走る距離を調整しやすい。

アップダウンが大きい→正周りだと後半に急な登りになり、最後にスパートをかけることができ、しっかり追い込むことができる。

景色が結構変わる→飽きないから日課にしやすい。

 

といったことから、走るのが楽しくなるコースだと思います。

 

ちなみにぼくは2.4キロ×3周 広場の鉄棒で懸垂×アジリティ(ラグビー部でやっていたやつ)という感じで、大体1時間ちょっとで終わるメニューです。

このおかげで持久力だけは自身がありました。

個人的には真夏にこのメニューこなしてから汗まみれになったところで広場の水浴びすることが一番の快感でしたね。(もちろん一人で)

 

公園としても楽しいところ

公園というだけあって、楽しむために様々な配慮も行き届いています。公園って意外と無法地帯っていうところも多いと思うんですが、ここはどの年代も気軽に楽しめると思います。その理由は....

 

1.公園の管理が行き届いている

 公園だけあって、いたるところにアスレチックあり、子供の冒険心をくすぐります。

公園にあるアスレチックって、雨晒しの為、場所によって痛んでいるところがあるんですが、ここは管理がしっかりしているからか、遊具が定期的に新しくなっています。

正直遊んでみたい.....

f:id:MORINAKA:20180713173720p:plain

 

また、敷地内に管理場があり公園内も定期的に巡回車が回っており、公園の防犯、維持管理に努めております。

そのおかげで不審者も潜めないから子供達だけでも安心ですね。

 

 芝生の管理も行き届いている為、めちゃくちゃ気持ちがいい

f:id:MORINAKA:20180713173812p:plain

 もちろん使用可

 

2.野外バーベキューもできる

この公園、バーベキュー場も完備のため、気兼ねなくイベントを開きワイワイできます。(要予約)

f:id:MORINAKA:20180713173834p:plain
f:id:MORINAKA:20180713173839p:plain

3.宿泊もできる

隣に青少年センターという施設もあります。ぼくも高校の時のラグビー部の合宿でお世話になったことがあります。

 

f:id:MORINAKA:20180713173925p:plain

※主に団体向けですが、5名以上の団体もしくは2名以上の家族の宿泊から可能ということなので、ご家族で鈴鹿に来られる時にちょうど良いかもしれません。

詳しく知りたい方は公式リンク貼っときます↓

鈴鹿青少年センター

 

4.割と動物もいる(*'ω'*)

この公園結構野良猫がいます。(撮影した日は真昼間で流石に見かけんかったけど、

池の北側の方に結構います。縄張りがあるのか毎回同じところで同じ子を見かけます。

 

あと、意外と珍しい(?)中央公園側には孔雀園というところがあり、孔雀もいます。

昔は何匹かいたし、なぜかニワトリもいてごちゃごちゃしていましたが今は1匹だけです.....ちょっと寂しい(TωT)

f:id:MORINAKA:20180713173951p:plain
f:id:MORINAKA:20180713173954p:plain

 

番外編で今なら鹿もいる??らしいです。これってジョークなのか??(2018年7月現在)

 

子供さんにおすすめしたい場所ベスト3

公園の中で特に子供さんに(おらんけど本人子供っぽいんで通ずるところはあると思います)おすすめしたいところはここです

1.中央広場の池の階段のところ

ここ、何が良いかというと、階段を降りると池のほとりに降りていけます。そこで鯉が群がっており、餌をあげることができます(餌は持参)

子供が喜ぶこと間違いなし‼︎

 

f:id:MORINAKA:20180713174047p:plain
f:id:MORINAKA:20180713174134p:plain

2.公園の遊具

中央広場の遊具も良いのですが、おすすめは東側のところにある遊具ですね。

新しく、割とアクティブ系の遊びができるものが揃っています。

 

f:id:MORINAKA:20180713174221p:plain

3.中央広場の芝生

この公園で一番手間がかかっているところではないのでしょうか?

芝生がしっかり完備されていて、小さい子供さんが転けても安心。

 f:id:MORINAKA:20180713174242p:plain

 

唯一管理が行き届いていないところがあった↓

この薬用植物園というところです。場所はあえて言いません。端っこの方にあります。

f:id:MORINAKA:20180713174311p:plain

 雑草多すぎてよくわからん.....

 

自然派、アクティブ派にうってつけの公園だった

 以上が鈴鹿サーキットの隣にある青少年の森公園です。運動が好き、自然が好きな方、鈴鹿に訪れた際はぜひ行ってみてはどうでしょうか??