もりブログ

オートバイライター もーりーのブログ

最近気付いた読書方法とおすすめ本を紹介させてほしい!

f:id:MORINAKA:20180724233015p:plain

 

最近本を読むことが多くなり、思いました。

 

本を読むと言っても、1冊1200円くらいするものの、たくさん買うと結構な出費になってしまうんですよね...

 

自分が読みたい本なんて、中古で探すとなかなか見つからないし、そもそも今読みたい.....!

となると書店で読みたい本を買うから新品を定価で買うという今の時代暴挙ともいえるこの買い方。

 

でも、見つけました。いい方法を....!

 

自分のお気に入りの本をたくさん読む方法と、最近読んだおすすめの本を紹介させてくれ!!

 

お金をかけずにたくさん読む方法

 新品の本を買い(なるべくトレンド本、新刊だとベスト)→読んだらすぐにメルカリで売る

 

すると..

 

新刊、トレンド本の場合、大体のものは最低半額以上で売れます。

 

これだけです(*´ω`*)

 

せっかく購入した本を売ってしまうの⁉️

はい。そうです。

 

読書好きな人って、結構な頻度で本を買ってしまうと思います。ぼくはよく取り憑かれたように書店に吸い込まれます。

そして気がつくとあっという間に本が部屋に溜まってくるんですよね....

 

でもよく考えてください。1度読み終わった本をもう一度読むことってそう多くはないんじゃないでしょうか?

 

しかも溜まれば溜まるほど埋もれて行き、もはや本の存在自体忘れます。

 

そんなもんです。

 

だからぼくは買ってから貪るように読みこみ、(場合によっては要点をノートにメモる)そのあとすぐに売っちゃいます。

 

最近新刊で出て高く売れたおすすめの本

ということで、最近出たものでなかなか良かった本(しかも比較的高く売れたもの)を紹介します注:カッコ内は定価ではありません。メリカリで売れた値段です。

 

わりとデジタル系ばっかですね..

 

1.360度の視点で仕事を考える 働き方の哲学(1860円)

独立してから、ふと「働くってどういうことだろう....」と考えている矢先に書店で目に入った本。

お金を稼ぐ方法が書かれているのではなく、「働く」ということはどういうことなのか、また過去の「労働」という概念からこれからの「働く」という意味まで、結構哲学的な観点で書かれています。

といっても、堅苦しい文章ではなく、全ページ細かい図解で書かれており、びっくりするほど分かりやすい!(絵が意外とかわいい)

 

読むと少し心がスッとします。

 

2.10年後の仕事図鑑(860円

 定番中の定番といった感じでしょうか。

これからなくなるであろう仕事、生まれる仕事について、ホリエモンこと堀江貴文さんと落合陽一さんが対話した内容をそのまま本にしたといった感じ。(個人的に落合陽一さんがマイブーム)

意外な仕事がAIに取られたりと、たくさんのジャンルの仕事の今後をについて書かれています。本当かどうかはわかりませんが、どんなことが必要かが見えてきます。

  

3.ビジネススクールで教えている 武器としてのITスキル(960円)

急速にIT化が進む現代で、これから必要になるであろうデジタルスキルについて書かれている本です。

若干専門用語が多い印象ですが、デシタルスキルが全くなかったぼくでもググりながら読むと、問題なく理解できる内容です。わかりやすくも的確に指摘してくれるという内容。

 

ついでにもりなかの永久保存版書籍も紹介させてくれ!

売りまくっているぼくが唯一残している本のおすすめがこちらです。

1.プラネテス

これは漫画なのですが、ぼくが一生持っていたいと思う漫画です。(全4巻)

中校生の時に姉ちゃんの部屋に侵入した時に偶然見つけたのがキッカケで、社会人になってからもずっと覚えていたんですよ。

どうしてもまた読みたい!と思いわざわざ古本屋廻ってまで揃えました。

このマンガは何というか、人間味を感じるんですよね...人生の教科書みたいです。

回が進めば進むほど、主人公「ハチ」が人間的に成長し、表情が穏やかになっていくところがすごく好きなんですよ。(*´ω`*)

そのほかのキャラのストーリーも実に深い...

このマンガのことだったら結構語れます。今度これだけで1記事描こうかな。

共感者が欲しいので、言ってもらえれば貸します(ちゃんと返してね)

 

2.アソビくるう人生をきみに

はい!賛否両論ある本キター!
 

新卒で入社した会社を2年で退職し、プロブロガーとして生きている”あんちゃ”さんの書籍。(ぼくが今会ってみたい No1の人)

たまたま書店で見かけて手にとったが最後、この本のせいでおかげで生き方の選択肢が広がりましたね。はい。

生き方に悩んでいる20代が読むとかなり響きます。マジで。

 

最後に...読書で気をつけたいこと

たくさん本を読むからこそ、気をつけていることがあります。

 

それは...本を読んでお腹いっぱいにならないようにするということです。

 

どういうことかというと、

 

本にはたくさんのノウハウが書かれています。でもその情報は、読んで、「あ〜良かった!!」で満足してはいけないと思います。

 

読んでから自分の行動を変えなければ意味がありません。

 

せっかくお金を出して購入し、自分の貴重な時間をかけて読んだのに、知識の蓄積、行動に結び付けないと...

お金も時間もただの「浪費」に変わってしまいます。

 

ぼくはいかに自分の行動に結びつけるかを意識しています。

 

 

ということで、自分が気に入ったドンドン買ってガンガン売り、ガシガシ自分を磨きましょう!!