もりブログ

オートバイライター もーりーのブログ

ストレングスファインダーという心理テストを受けてみた

皆さんストレングスファインダーってご存知ですか?

f:id:MORINAKA:20180625012032p:plain

ストレングスファインダーというもの

ストレングスファインダーというのは、米国ギャラップ社が開発した心理テストである。

 

心理テストといってもただの心理テストではない。オカルト的なものでも一切無い。

質問内容も多いし、内容も結構難しく、診断時間は軽く30分位掛かるゴリゴリの心理テストである。

 

どんなことを診断してくれるのかというと....

 

自分の考え、行動パターンを「資質」として診断してくれる。

 

この心理テストは、資質を知ることによって、最も効率的な方法で強みを生み出していくために開発されたもの。

 

どういうことかというと...

才能(その人が頻繁に繰り返す思考、感情、行動パターン) 投資(知識や技術を身に付けるためにかける時間)=強み(成果を生み出す能力)

となり、診断後「資質」と呼ばれる34種類の才能のうち、特徴的(優先度の高い思考、感情、行動のパターン)な5つを診断結果として出してくれる。

 

それを知ることによって自分にとって最適な方法で強みを強化でき、又弱みに関連した行動を修正できたりする。

 

※間違えてはいけないのは、才能とはその人の行動パターンや考えであり、その人が持って生まれた特別な能力の事ではないという事。診断結果によって自分には向いていないよと考えることはないです。

(例えば....レーサーになりたい人が「内省」と診断されたから、自分に向いていないという事ではありません。自分にとってレーサーに近づく最適な方法を考えると、「内省」という資質から、レースの走行を頭の中でシュミレートするというトレーニング方法が考えられる。要は、最適な方法を見つける手助けをしてくれるものとして考えられる)

受けてみた

という事で、受けてみました。ちなみに診断する方法は

①専用サイトで直接課金して受ける

②書店で書籍を購入し、ついている専用のシリアルコードを専用サイトに打ち込み、受ける

 

 です。ぼくは書店で書籍を買い、受けました。ちなみに書籍は34項目の資質についてそれぞれ詳しく解説してありますので、診断結果で知ることが出来る5つの資質以外の事についても詳しく知ることができます。

 

 

あと、通常の診断では上位5つまでしか資質を見られませんが、追加で課金すれば34項目すべての診断結果の順番が見られますので、より一層自分のことが解ると思います。(ぼくはまだ見ていませんが、5つの資質について理解してきたら残りも見ようと思います)

もりなかの診断結果

という事で、ぼくの診断結果はこんな感じ。

f:id:MORINAKA:20180624232408p:plain

笑いましたね.....解ってらっしゃるわ.....よそ事大好きな性格見抜かれたね(*‘ω‘ *)

 

 

そういえばレーサー時代はいろんな人の練習方法を試したり、いろんなバイクに乗って練習するのが結構おもしろかったりしたのは「収集心」と「学習欲」が高かったからか....

ちょっとレースでの練習方法に当てはめてみる

まだレースをしていたら、こういう感じにするのが自分にとって最適なのかな?

  1. 「収集心」・・・他人の練習方法を色々研究し、自分に合う練習方法を見つける
  2. 「最上思考」・・レースに出るからには勝つことを目指す
  3. 「学習欲」・・・練習のみならず、日々の生活の中にもトレーニングを取り入れる。
  4. 「内省」・・・ビデオを見返し、頭の中でイメージトレーニングする。頭の中でセッティングをシュミレートする。
  5. 「目標志向」・・・次のレースまでにこの苦手を克服する。いついつまでにトレーニングでこれだけの数値を出す。

 

はい、現実に戻って考えよう。

ちょうど今Webアプリケーションの学習中なんですが最近ちょっと行き詰っています。せっかくなのでこんな感じでアプローチの方法を工夫します。

  1. 「収集心」・・・ネット、パソコン関係のわからないワードが出てきたら、直接関係なくてもすぐに調べるようにする。
  2. 「最上思考」・・・やるからには少しでもいいものを作れるようになる!という気持ちを持つ。
  3. 「学習欲」・・・カリキュラムにある内容だけではなく、関連する言語も調べる。勉強方法も考えて試してみる。
  4. 「内省」・・・今どんな感じか、どうやって勉強するか、どんな方法が自分にとって一番最適か定期的に考える。
  5. 「目標志向」・・・日付を決め、いつまでに自分のサイトをつくるのかを決める。

 

という事で、診断結果を見て満足で終わらせないように行動につなげていきます。

 

※「心理テストにお金かけるのもなー」という人にとっては抵抗があるかもしれませんが、逆に本1冊の値段で自分の事が更に理解できるので、やって損はないと思います。