もりブログ

オートバイライター もーりーのブログ

もう辞めよう、格安の散髪屋さんに行くのは...

こんばんは、、、もりなかです。

 

突然ですけど、皆さんは行きつけの美容院とかあるんですかね?

ぼくは基本的に髪型のこだわりはありません。特にレースをしていた時は極力お金を使いたくないので散髪する時の一番の決め手は安さでした。

 

という事で、いつも大型店舗内にあるチェーン店っぽい散髪屋さんに行っています。(1,600円位で切ってもらえる)

 

でも安さが売りのお店なんで、それ相応しかない事に今更ながら気付いた...

※この先はぼくの偏見の内容です。ご注意ください。

格安散髪店のしょうがないけど気になるところ

店員さんがシフト制の為、髪型が同じにならない

当たり前なんですが、その為毎回髪型が変わるし、店員さんのセンスのバラツキが激しい。

そして基本的に若ければ若いほどかっこよく決まるということ。やはり若いお兄さんやお姉さんだとちょっとカッコよく決まります。たまたま当たった時は「よっしゃ!」ってなります。

ただ、若い店員さんはいなくなるのも早いです。(まあ、そこに長く居ようとは思わんよね)

年齢関係なく見た目お洒落な人はどうでしょう?....ぼくの経験上はあんまり関係ないと思います。

 

覇気が無い

チェーン店なので基本パートのおばちゃんやアルバイトのお兄ちゃんだったりします。

チェーン店で働いている店員さんは基本疲弊しており、覇気があんまりありません。まあ、低価格を売りにしているお店は仕事も半分流れ作業みたいな感じなのでしんどいでしょう。

 

たまに聞き役になってしまう

たまにあるんですよ....会話に私生活の愚痴をこぼすのはやめてくれ(-_-;)

店員さんもプロなんで散髪中に楽しませようと楽しいトークをしてくれる方もおります。それはそれでありがたいんですが、問題なのは、たまに私生活の愚痴をこぼしてくる店員のおばちゃんもいるという事...

そりゃパートのおばちゃんだって日々ストレスと戦っておりますけど....俺は金を払ってまでおばちゃんの日々の日常の愚痴を聞きに来たのか...⁉という錯覚に陥るからマジでやめてくれ。

 

色々書きましたが、もちろん格安はダメという事ではありません。皆さん一生懸命仕事されております。

で、なんでぼくが格安の散髪を辞めるのかというと...

 

 

髪型は意識したら変えられる重要な部分であるにも関わらず、一番疎かにしていた

別に色気づいたわけではありませんけど、理由はいくつかあります。

一つは思い通りじゃない髪型の状態の自分を見るとちょっと自信を無くします(´;ω;`)根が暗いので....

なんで毎回髪の毛を切って良かった時はちょっと自信が上乗せされ、気に入らなかったときはちょっと自信が無くなる...という毎回浮き沈みがあったのが嫌になりました。

 

それと、今までの違う分野の人と関わりたいと思ったら今までとは考え方も変えていかなくてはいけないと思ったからです。

(今までは外見はほとんど気にせず、服装も靴もよれよれになっても気にしていませんでしたが、違うことをするという事は、初対面の人と接することが増えるという事で、その時の印象も考えなくてはいけない。内、外見両方共)

 

散髪の話から脱線しました。まあ自分の髪型にしてくれるところを探すところからなんですが、ちょっとそういうところも考えていこうと思いました。

(九州のイオンにあるカット1080円のお店にいるお兄さんが良かったが、遠いのでこの周辺で探すことにします)