もりブログ

オートバイライター もーりーのブログ

気が付けば毎日がゴールデンウィークだ フリーになって変わった7つの意識 

こんばんは、フリー作家のもりなかです。

f:id:MORINAKA:20180504224024j:plain

はい、世間はゴールデンウィークですが、ぼくはというと....

「そうか、毎日がゴールデンウィークみたいなもんか(苦笑)」という結論に達し、特に変わらずいそいそと活動をしております。

 

ぼくは最近まで会社員として働いており、決められた曜日、決められた時間に決まったことをしていました。

だけど現在はフリー作家(以下、聞こえがいいようにフリーとする)として活動しているため、どう動こうと全て自分に返ってくる。(さぼろうと思えばいつでもさぼれるし、動こうと思えば時間を気にせずにいつまでも動ける。)

 

自分のおこないがダイレクトに自分の結果として反映される。

 

何だかんだで約10年間会社員で働いてきたぼくにとって、今はまだこの状況にビビったりすることもある。

 

でもこの緊張感のお陰で一層しっかりするような意識になったりと、いい意味で作用している。

で、会社辞めてフリーランサーとして活動してから変わったところを紹介します。

フリーになって変わった6つの意識

1.時間管理がめちゃくちゃ細かくなった

会社員しながらレースしていた時も合間にアルバイトをしたりして、結構シビアな時間管理でしたが、今思い返すと、とりあえず働く→合間の時間も働く→隙間の時間は寝るという単純ルーティンでした....

今は収入に関わる活動をする時間、勉強する時間、将来のための土壌づくりの時間etc...と、いろいろ並行して全部自分で考えて行わないといけないので、時間の配分はめちゃくちゃ意識するようになりましたね。

因みに歩くスピードも若干速くなりました。

 

2.身体の事も気にするようになった

フリーである以上、自分がダウンするとすべての行動が止まってしまうから、自分の体調の変化には気を付けて、早め早めの対応をしています。

まあ、休みたいときに休めるのもフリーの特権なんで、ちょっと頭が働かなくなってきた...とかなったら、あきらめてさっさと2、30分仮眠することもあります。その方が起きてから元気に動けたりしますし。

 

3.行動してからのレスポンスが異常に良くなった

昔からぼくは行動するための決断をするのはめっちゃ遅い方なんです(いわゆるビビリ)

で、相変わらず決断するスピードは遅いのですが、決めてからはゴリゴリやるようになりました。

多分これは、自分でやると決めたからだし、やり始めてからやればやるほど自分が変わっていくのが面白いからだと思う。

 

4.マイナスの言葉を発しなくなった

前は結構「しんどい」や、ため息が連発していたが、最近は発しなくなりました(出さないように意識するようになった)

なぜか?というと、マイナスの言葉を発することで自分の価値を下げてしまうから。

ため息を発する人とは積極的にかかわろうとは思いませんよね?

マイナスオーラを出す=関わってくれる人が減っていく=孤立する=生きていけなくなる

と、まさに自分で生きづらくしていることになるので特に気を付けています。

 

5.感覚的ではなく、合理的に考えるようになった

特に自分の行動がダイレクトに結果になるので、より良いほうに持っていきたいから以前よりも細かく道筋を立てて考えるような思考になりました。

 

6.尚一層自分の考えをしっかり発言するようになった

間違っていても、はっきりと自分の意見を言うように意識するようになりました。当たり前だけど、自分の考えなんか他人からはわかるはずがないので、一層自分から発信することにより、自分の存在を知ってもらう方がいいと思ったからです。

 

7.変なプライドが無くなった

これ、結構自分でも驚いています。ひねくれ者であることは変わりませんし、こうありたいという芯は残しているものの、いい意味で頼れるものはなんでも頼ろうという考えに変わりましたね(プライドがあったら自分を「フリー作家」とかふざけた自称しませんよね!)

 

 

とまあこんな感じで日々変化しながら奮闘している最中であります。

で、これからもたくさんの方々にお世話になりながら生きていくと思いますので、最後に自分を宣伝しておきます。

 

「もりなかくんは見た目猫背で根暗だけど案外喋ってみたら面白い奴やよ」