もりブログ

オートバイライター もーりーのブログ

HTMLとCSSをかじってみたら、まさかの前職の経験が生かされそうな予感がした

こんばんは、フリー作家のもりなかです。

 

自分のWebサイトを作りたくて只今勉強中です。せっかく制作活動やブログなどを行っているので、それを思うように発信出来るようになりたい。

そんなこんなで現在は本を買ってきて独学で勉強中です。

HTMLとCSSってなんぞや?

超ザックリ...

HTML(Hyper Text  Markup  Language)とは....Webページそのものを表している設計図みたいなもの

CSS(Cascading Style Sheets)とは...そのWebページのスタイル、デザインの構成の指示書みたいなもの

 

Webサイト作りでは欠かせないHTMLとCSSなんですが、いろいろ調べると大半の人がこのコードでチンプンカンプンになるみたいなんで、結構身構えていました。

f:id:MORINAKA:20180517220428p:plain

 

まだやり始めたばかりなんですが、何も知らない状態からの印象は...

前職の仕事内容、産業用ロボットのティーチング(教示作業・・ロボットに教え込むプログラミング)と同じような感覚がしたため、恐れていた拒絶反応、コードの羅列に目が眩んだりしなかった!(だからと言ってすぐ出来るかどうかは別の話ですよww)

 

前職の経験のお陰で拒絶反応が起きなかったww

自動車メーカーに働いていた時は、産業ロボットが大量にいる工場で、そのロボットが作る製品の管理なども行っていましたので、当然ロボットを操作したりしていました。

まあロボットを動かす時は、コントローラーでラジコンを動かす感覚みたいなんですが、自動で動く為にはあらかじめロボットに教え込まいといけません。このプログラムの構成の仕方なんかがHTMLの記述と同じような感じです。

超ザックリ!ロボットのティーチング

1.あらかじめ最初に「こういう条件で動いてね~」と言っておく

2.道筋を教えておく(こことこことここを通ってこの速さで動いてね~と言っておく)3.到着したらこの仕事してね~と言っておく

 

これをコントローラーの画面内に文章で表していたので、よく見るとHTMLの構成も同じ感じでした。(コンピューターのプログラミングとかはやったことないんですが似たような感じなんですかねぇ?)

 

現在の心境...まさかここで前職の経験が生きてくるとは思ってもいなかった(-_-;)

コードの意味を覚えることが出来れば大体できるかな⁇と甘い考えを抱いていたりしております。

やり始めて間もないので、今は楽しい段階です。なのでこの状態の時にサクサク覚えてしまいたいものです。はい( ̄▽ ̄)