もりブログ

オートバイライター もーりーのブログ

情報多すぎて混乱しながら辿り着いた効率よく学ぶ学習方法

f:id:MORINAKA:20180709000812p:plain

はい、前にも書きましたが、現在東京でWebアプリケーションの制作を勉強しています。

1ヶ月限定でスクールに通っており、残り3日となった今、自分なりの勉強方法を模索しながらやってきました。

 

先生からは「分からなかったら調べてください」と毎回言われる始末...

 

最初の方なんて調べたことが更に分からないし....

 

ある意味スパルタです。はい。

 

本当に未経験からプログラミングの勉強をしようと思うと結構な気合が必要だということも痛感し、「失敗したな〜」と思う勉強の仕方も知ったし、行き詰まって現実逃避をしたりもしました。

 

この世の中はとにかく情報量が多い!!

 

そこで、沢山の情報が世に溢れかえり、どうすれば効率よく勉強できるのかををまとめました。(前回も書きましたが今回のが完全版)

 

www.freesakka-morinaka.com

 

 

今の時代、特に重要なもの

勉強の仕方を考えて最初に思ったもの。それは読解力+イメージ力(思考力)が大切なのではないかと。

 

プロミングに限ったことではありませんが、特に最近は調べる(いわゆるググる)ということが容易にできるため、大抵知識的な答えは調べるとすぐ出てきます。

 

じゃあ、調べる解るというのかというと、ちょっと展開が早すぎるのではないでしょうか。

 

このの部分を少し掘り下げていきます。

 

調べて出てくることは文字として出てくる

パソコンやスマホでググったこと→文字(写真や絵もある)として視覚的に出てくる。

※最近は動画もありますが、まだ大抵は文字ですね

ということは、それを読み解くという作業をしなくてはいけません。

 

調べるもの全部が全部分かりやすかったらいいんですが、

ネット上の情報はあくまで一方的な情報の発信の仕方なので、レベルによって分かりにくかったりします。

いかに頭の中で変換できるか

この視覚的情報を自分の頭で変換し、頭で擬似的な経験に変換します。

この部分が早いかによって飲み込みの早さに差が生まれるのではないのでしょうか?

 

 じゃあ元々すぐにイメージできる奴だけがどんどん伸びていくかというと、そういう意味ではありません。

(ただ、常に考え続ける奴がどんどん伸びていくとは思いますが......)

 

やり方次第でどうにでもできる領域だと思います。

 

ということで、読解力を鍛えるにはどんな方法がいいかなと思いつつ

現時点で行き着いた勉強方法がこちら↓

最適な勉強方法

1.沢山の情報を溜める

f:id:MORINAKA:20180709000855p:plain

少しでも自分の知っていることを増やし、自分の引き出しに知識の部品をいっぱい溜め込むイメージ(別にこぼれてもいい)。別に理解できていなくても構いません。とにかく怯まず沢山の情報に向き合います。

※そうすることで、この後の「2.やってみる」ということで徐々に繋がってきます。

2.やってみる。とにかく。

f:id:MORINAKA:20180709001545p:plain

沢山調べて、なんとなくやり方がわかったら失敗前提でどんどんやっていきます。

引き出しに溜め込んだもの(知識)を使ってみる。すると使えば使うほどただの知識が一気に自分の経験値に変わります。

そこでようやくその知識が正しいかの判断ができる。

3.繰り返す

f:id:MORINAKA:20180709001204p:plain

反復することによってようやく少しずつ自分のものになります。

 

プログラミングの話に戻りますが、いっときノートに書いて覚えるようにもしていましたが、最終的にキーボードバンバン打ち込んで手を動かした方のがしっくりきました。(しかしぼくはノート信者です)

繰り返し繰り返しエラーとの戦いです。

 

「継続は力なり」です。はい。サラリーマンとレーサー辞めたぼくからしたら若干耳が痛いのですが...ぼくの話は置いといて。

 

1回目で分からなかったところが2回目に少し分かってくるようになる....

この繰り返しで解るところは更に理解し、分からなかったところはだんだんと分かってくるようになるといった感じになります。

 

と、こんな感じです。これでようやく勉強したと言えるのではないのでしょうか?

 

まとめてみると、誰もが知っている当たり前の事かもしれませんが、はたして皆さんは出来ていますか?

 

...ぼくは言い切れませんでした!(・ω・)

 

これからもガンガン勉強していきますので、その都度自分にとって一番効率のいい方法で学んでいきたいものですね!

 

では